Tuesday, December 8, 2009

Inkscape 0.47 の不具合


Inkscape 0.47 がリリースされていた。
喜んで自分のMacにインストールして、しばらく快調だったんですが
いろいろな設定を弄って以降「ドキュメントの設定」を開こうとすると
落ちるようになってしまいました。

調べてみると
Windows版でも同様の不具合があるようでこちらに解決方法が書かれていましたが
英語でWindows環境に関して書かれているものなので、Mac環境向けに日本語でメモ。
  1. Inkscapeの設定が書かれた preferences.xml を別名にして変更しておき
    いったん元の preferences.xml が存在しない状態で Inkscape を起動して
    デフォルト設定の preferences.xml を作成させる。
    (preferences.xmlの場所はこちらに書かれていましたが
    自分のSnow Loepard + Inkscape 0.47環境では
    ~/.config/inkscape/preferences.xml でした。Inkscapeの"I"の字が小文字の"i")
  2. Inkscapeの再起動後
    (自分の環境では言語設定がおかしくなってましたので、まずそれを日本語や英語に変更してから)
    「Inkscapeの設定」の「カラーマネジメント」の
    「ディスプレイからプロファイルを取得する」のチェックを解除して
    Inkscape を起動し直せばOK。
あと、Inkscape間でのコピペが出来ない不具合も依然あるようで
そのような場合はX11の環境設定の「ペーストボード」タブの「CLIPBOARD が変更されたときにペーストボードをアップデート」の
チェックをはずすとInkscape間でのコピペが可能になる。
#Inkscapeの初期から日本語化をされて来た、きむらさんのブログ
#「明日のために今日できること。」に、0.47プレリリースの際に
#コメントさせていただいた内容ですが、念のため転記。

ただし、このチェックをはずすとMacの他の(X11環境外の)アプリとの
コピペができなくなる場合があるので、必要に応じて
このチェックをON/OFFする必要があります。
(Inkscape等起動中に切り替えても問題なく即時反映されます)

No comments:

Post a Comment